日本版PS2ソフト『グランドセフトオート・サンアンドレアス』のプレイ日記
グランドセフトオート・サンアンドレアスに出てくる3つの都市は
言わずと知れたアメリカの西海岸の大都市をモチーフとしていて、
建物、風景も瓜二つの物が多々あります。

今までは100%クリアするまでミッション、ミッション、ミッションの日々でしたが、
とりあえず目標達成したので、のんびりとサンアンドレアス州を観光したいと思います。
実際にある建物や風景と照らし合わせながら。



まずはCJが生まれ育った街、ロスサントス。
ロスサントスはカリフォルニア州ロサンゼルスをモデルとした住宅地域で、
高級住宅地からスラム街まで幅広い階層の人々が暮らしている、
サンアンドレアス州最大の都市です。

あ、写真の汚さでわかると思いますが、左がGTA SA版で右がそのモデルです。

LS1a
LS1b
まずは誰もが知るVINEWOODの看板。
本物は"ハリウッドサイン"と言って1923年に
不動産用の広告として作られたそうです。


LS2a
LS2b
ロサンゼルス空港、通称LAX。
GTA SAでの空の旅への窓口として使われました。
もちろん空中からパラシュートなんかで飛び降りる事は厳禁です。


LS3a
LS3b
グリフィス天文台がモチーフ。
たしかタクシーミッションで行きました。
この天文台の前はグリフィスパークという公園になってるそうで、
その辺もGTA SAでも忠実に再現されてますね。わりと好きな場所です。


LS4a
LS4a
ロサンゼルス市役所がモチーフ。
GTA SAでは近くにミッションで使う警察署などがありましたが、
この市役所には入ることはなかった気がします。


LS5a
LS5b

ハリウッドの一番の見所、チャイニーズシアターがモチーフ。
建物の中は映画館になっていて最新のハリウッド映画を鑑賞できるようです。
この建物の前歩道にはスターの手形や足型があり、
GTA SAでも何気にそれっぽいのはありましたが、
はっきり手や足の形を確認することはできませんでした。


LS6a
LS6b
最後はリバティー・タワーがモチーフのロスサントスで一番高いビル。
本物は74階建てで、アメリカの西側では一番高いビルのようです。



他にも映画『スピード』で使われた公園や
『ダイハード』で使われたビルなどもあるらしいです。
ロサンゼルスにはディズニーランドやユニバーサルスタジオなどもありますが、
それっぽい感じのはありましたが、さすがにそれ自体はなかったなぁ。
ディズニーの著作権とかかなり厳しいからなぁ。

Ammu-Nationで出来るような実弾射撃場もあるようです。
38口径で50発、その他オプションでマグナム、オート、ライフルも。
カリフォルニア州法により12才未満は無理のようですが、中1だったらおっけ?

いろんな意味ででかいな、アメリカ!!

ご愛読ありがとうございますランキング参戦中!1日1クリッコ!道端でこんな葉っぱみつけても、乾燥させて吸ったりしてはいけまてん。
△クリックして頂いたらかなりのリスペクト!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://killandsex.blog83.fc2.com/tb.php/205-fa39c684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
